投資の複利とは

こんばんは( ̄∇ ̄)

 

最近私生活が忙しくなかなか投資の話しの続きが出来ませんでした…

 

今回は、複利の話しをしていきます。

 

皆さん銀行に預金をすると年に数回利息を受け取れますよね。

例えばなのですが、100万円入金していたとして5%の利息が付いたとします。

(今、そんな銀行は有りませんよね…)

すると、税金の分を考えないとすると100万円+5万円で105万円になりますよね。

預け入れや引き出しをせず、また次の利息を受け取ったとします。

すると……今度は、105万円+5%となりますので合計が110万2千5百円となります。

 

すごくざっくりと説明しましたが、これが複利です。

 

f:id:matukazetenma8:20211103005802j:image

 

ちなみに、単利と言うのも有りまして…こちらは、1回目の利息の105万円は変わらないのですが、2回目の利息の時から変わってきます。

計算として、利息分を含まない計算で算出されますので2回目が100万円+5%+5万円(この最後の5万円は1回目の利息)ですので、合計110万円となります。

 

この話しだと 複利の方が良いじゃん! と思われると思いますが、例えばある程度大きい額を投資に入金していてこの利息をお小遣いとして受け取りたいと思ったりする時には単利を使用する事があります。

 

複利は、長い年月を掛ければ掛けるほど効果が大きくなっていきます。これが、投資の世界で言われる雪だるま方式⛄️です。

 

f:id:matukazetenma8:20211103010011j:image

 

興味のある方は、「複利計算」で検索をかけてもらうと値を入力するだけで計算をしてくれるサイトがありますので見てみてください。

参考にURLを貼っておきます。

 

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

 

こちらは、金融庁のURLです。

 

 

使用した画像は いらすとや さんから引用しています。

 

https://www.irasutoya.com/?m=1