貯金を長続きさせたいならまず心から?

こんばんは。


突然ですが、みなさんはご自分の財布の中にいくら入っているか分かりますか?


f:id:matukazetenma8:20211021200735j:plain


この質問に答えられた方はお金に対して意識されてる方だと思います。

貯金は明確に目標がある方が貯まり易いです。

その為に、毎月の予算を決めて…残りを貯金して……毎日家計簿を付けて………慣れてしまうと、どうという事はないのですが、今まであまりお金に関して意識していない人が


「ヨ〜シ!明日から貯金をするぞ〜!」


と素晴らしい意気込みをしても、おそらく長続きしないと思われます。

まずは、何日かに一回でも良いので財布にいくら入っているのかを把握する癖を身に付けてみて下さい。(キャッシュレスを主に利用している方はその明細を)

きっとその癖が身に付けば、自分がいくら使っているのか見えてきて、お金に対する考え方が変わってくると思います。


これからも、定期的に貯金をしていくにあたってのステップアップするコツを書いていきたいと思います。

もし、貯金を続けるのに自信がない方の参考になれば幸いです。


使用した画像は いらすとや さんから引用しています。

http://www.irasutoya.com/?m=1