何を見直すか……

こんばんは。

昨日で、貯金に関する目標までのお話が終わりました。

今日のお話は、目標設定後にどうやってそれを実現していくかです。

貯金をする為に挙げられる方法は大きく分けて

・収入を増やす

・支出を減らす

・投資をする

の3つが有ります。

この中で1番結果が分かりやすいのが 支出を減らす です。

単刀直入に言うと 節約 です。


f:id:matukazetenma8:20211021200006j:plain


収入を増やすのは、会社勤めだとなかなか思う様に増えません…昇給が有ってもそこから税金が引かれます。

今の情勢だと会社の業績も良くなく昇給どころか賞与も支給されるか怪しいものです。

投資に関しては、一般的に余剰金で行う事を推奨されていますので、元手が少ない人には節約がよろしいと思います。

そこで、節約をする為には 固定費 の見直しをすることが良いです。

例えば、携帯電話の料金の見直しをする。(私自身、大手キャリアの電話のかけ放題のプランに入っていましたが、LINEの無料通話などを使う事が多くてこのプランを利用していませんでした。その為解約しました。)

また、保険の見直し(自動車保険、生命保険など)自分がどんなプランに入っていていくら毎月支払いをしているのか再確認してみるのもよろしいかと思います。

いろいろな節約のやり方が有りますが、まずは自分の生活レベルを下げない程度の節約から始めるのが良いです。

過度な節約をすると最初は予定通りに事が運びますが、時間が経つにつれて我慢の限界が来てしまうからです…


f:id:matukazetenma8:20211021200200p:plain


長く続ける為に、無理の無い範囲から始めてみて下さい。


使用した画像は いらすとや さんから引用しています。

http://www.irasutoya.com/?m=1