投資先のリスク管理

こんばんは(°▽°)

さて、前回に続いて投資のお話しをしていきます。

皆さんは、投資のワードを聞いて何を思い浮かべますか?

株ですか?今流行りの仮想通貨ですか?はたまたfxですか?

確かにこれらは投資の一部です。

しかし、他にも金を買って値上がりをしたら売る。

や、自分自身のスキルアップの為の勉強をする為にお金を使い転職してもっと収入を上げるのも投資と言えます。

f:id:matukazetenma8:20211012203048j:plain

要は、お金を使ってより多くのお金を得る事が投資です。

しかし、どの投資にもそれぞれリスクがあります。

例えば、株を買うならその購入した株の会社が倒産したら?

勉強の為にと参考書を何冊も買ったのに読み切らずに止めてしまったら?

など、それぞれに金額は大小あれどリスクはあると言う事です。

そのリスクを自分がどれだけ背負えるのかを把握するのに先日お話しした資産管理の事が関係してきます。

これをしっかりと抑えないと、リスクの大きさによっては自分の生活が出来なくなってしまうかもしれません。

f:id:matukazetenma8:20211012203928j:plain

投資をして生活を豊かにするつもりだったのに、投資をしたから生活レベルを下げなくてはいけない…では、いけません。

「投資をして一攫千金を狙って遊びまくるぞ〜!」

f:id:matukazetenma8:20211012204433j:plain

と、夢を見た方も居るかと思いますが…短時間で多くのお金を得ようとすると、余程多くの資産を持っている方かハイリスクを背負うかです。

投資は、基本長い目で見た方が良いとされています。

ですので、気持ち的に

「増えたら良いな〜」

位の考えで居てもらった方が後々楽かと思います。

(株や金などの物に投資をする場合日々価格が変動しますので、そこで一喜一憂をあまりしない為に)

それぞれの投資先のリスクがあり、また投資先を決めても自分の資産の何割をそこに充てるのか?

(投資は、余剰金でやるものと言われています)

自分が汗水流して稼いだお金…自分の生活を豊かにする為に適切に使い育てていきましょう♪

f:id:matukazetenma8:20211012210106j:plain

使用した画像は いらすとや さんから引用させていただきました。

http://www.irasutoya.com/?m=1