生活防衛資金

こんばんは(^ ^)

さて、前回からの続きのお話になります。

資産運用

言葉だけ聞くと、考えるのを放棄したくなりますよね…しかし、そんなに難しく考えないで下さい。

実は、皆さん既に 資産運用 されているのですから!

f:id:matukazetenma8:20211012001521j:plain

と疑問に思った方もみえると思います。

例えば、Aさんが100万円持っていたとして、

10万円を現金で残りの90万円を銀行に預ける

これも立派な資産運用なのです。

しかし、これは元本が保証されておりますので(正確には銀行の保証は1000万円+利息まで)ほとんどリスクがありません。

「リスクないなら良いじゃん!」

確かにリスクが無いならそれに越した事はありませんが、現在の銀行の利息は微々たるものです。

何億もの資産がある方なら自分が働けなくなっても生活が出来るかと思いますが、私を含めそこまで資産を持っていない人は生活が出来ません。

では、どうするのか?

リスクを背負うしかありません。

それが、ここからお話しする投資のお話しです。

「いやいや…投資って借金背負ったらどうするの?」

f:id:matukazetenma8:20211012001634j:plain

など、不安に思われる方もみえるかと思います。

しかし、これから説明していく投資先は元本割れ(例 入金 10万→引出時 9万になってしまった)になる事はあっても、入金額以上のマイナスになる事はありませんので、借金の心配は要りませんので安心して下さい。

勿論、大きくリスクを背負う投資先だと借金をする可能性もあります。

ですので、皆さんにはどこまでのリスクを背負えるのかを考えていって欲しいです。

先ずは、今自分の資産は幾ら有りますか?

投資を始めるのに全財産を投資に回すのはよろしくありません。

タイトルにも挙げましたが 生活防衛資金 が必要になります。

よくこの手の本には、

自分の給料の半年分から1年分は現金か銀行に持っておきましょう。

と書かれています。

理由として会社の倒産や退職、病気で働けなくなった場合の生活費として必要だからです。

勿論これは目安であり、その人その人のライフスタイルによって変動致しますので、自分が安心出来る金額を確保しておいて下さい。

そこから、残った金額から投資を始めてみましょう♪

f:id:matukazetenma8:20211012001718j:plain

次回は、投資先についてお話ししたいと思います。

使わせていただいた画像は いらすとや さんから引用してします。

http://www.irasutoya.com/?m=1